コンテンツ本文へスキップ
スマートフォンサイトはこちら

皆野町情報

コンテンツタイトル下地

【とろみんチャレンジ】美の山(仙元山コース)を登ってみた!🌄🎍

更新日:2022年1月3日

とろみんネットをご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます!🐯
新たな年が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

本日は、新年一発目の『とろみんチャレンジ』でございます!💪
とろみんチャレンジ』とは、とろみんネット編集局スタッフが、
皆野・長瀞の魅力を伝えるべく、新しいことに挑戦してみる企画でございます。

前回の「長瀞アルプス登ってみた!」に引き続き、今回も登山にチャレンジしてきました!
今回挑戦したのは「美の山~仙元山コース~」!初日の出を拝むべく頑張りました🙌

2022年1月1日 午前4時35分 萬福寺から登山スタート!💪

初日の出を目指して暗いうちから登山スタート!風がとても強くて寒かったです💦
萬福寺のところにある階段から登り始めました🥾

登り続けること5分経過。フェンスに突き当たり、一番初めの看板を発見。
この看板を右へ曲がり、フェンス脇を通って山頂へ向かいます!
明るい時はフェンスの奥に配水場が見えますよ👀

午前4時52分(登山開始より17分経過)— 小さな石の祠 到着
石の祠の方は行き止まりなので、逆の方向に進みます!

石の祠を背に、冷たい風と戦いながら歩き続けること約10分。
午前5時4分(登山開始より29分経過)— 1本目 車道 到着
ここで一度、車道とぶつかりました。この道を渡ってさらに登山道を進みます。
ここまでの道のりは、草や木が茂っていて道が狭い所がいくつかありましたが、
傾斜はそこまできつくないように感じました!

まだまだ山頂までの道なりは長いですね・・・と登り続けると見えてきた車道。
 午前5時23分(登山開始より48分経過)— 2本目 車道 到着(七曲り付近)
2本目の車道に到着!ここから少し車道を歩きます!👣
車道の途中には「4.5㎞」という案内看板もありました。
道の向こうの方には、「ヘリテイジ美の山」の灯りがほんのり見えました✨

午前5時33分(登山開始より58分経過)— お犬のくぼ付近
周りが暗くて「お犬のくぼ」を見過ごしてしまいましたが、車道の脇から登山道に戻ります!
目印は「美の山見晴らし園地」の看板でございます。

登山道に戻ると階段が登場!階段を上って見晴らし園地へ向かいます!
階段の高さは、高い所もありましたが、登りやすかったです☆

午前5時41分(登山開始より1時間6分経過)— 見晴らし園地 到着
ついに見晴らし園地に到着!初心者の方でも約1時間で登ることができました👏
残念ながら周りの景色は真っ暗で見えませんでしたが、無事たどり着くことができました!

山頂に向かう前に少し寄り道!見晴らし園地から少し下った先に見えてきたのが・・・
午前5時48分(登山開始より1時間13分経過)—  蓑山神社 到着
新年を迎えたという事で、こちらの神社でお参りをしました!⛩
まだ時間があったので、ここで少しだけ休憩を取りました♬

さて、登山もラストスパートです!あと少しで山頂というところまでやってきました!
ここから、さらに登ります!階段や少し急な斜面などが続きます。
ですが・・・階段を上った先に見えてきたのは・・・
午前6時10分(登山開始より1時間35分経過)— 展望台(榛名神社) 到着

風も強く飛ばされそうになる中、展望台までやってきました!
そんな中まだ周りは暗かったので、見えた景色は・・・
キラキラと輝く夜景とほんのりと赤く染まる夜空でした☆彡
遠くに見える山々もとってもきれいでした!

展望台の近くには、榛名神社がございます!
こちらの神社でも再びお参りをしました!🙏

その後の榛名神社から山頂(美の山公園)までの道のりは、
舗装されていたので、
とても歩きやすかったです。
この辺りから空がだんだん明るくなり、オレンジ色に染まる空が幻想的でした!
初日の出がとっても待ち遠しいです!

午前6時32分(登山開始より1時間57分経過)— 美の山山頂 到着

日の出の約30分前に山頂に到着しました!
今回登った美の山(仙元山コース)は、ゆったりとしたペースで歩きましたが、
2時間かからずに登りきる事ができました!
とても初心者の方向けの登山コースだと思います。

美の山の山頂には、初日の出を拝むために、地元の人のみならず、
他の地域の方々もたくさんいらっしゃいました。

山頂に到着してから約30分後・・・ついにこの瞬間が訪れました!
午前7時6分(登山開始より2時間34分経過)— 2022年 初日の出🌄

日が出る少し前はとっても寒く、震えが止まりませんでしたが、
日が出てくると、じんわりと冷えた身体が温まるような感覚でした✨
無事に初日の出を拝むことができたとろみんネットスタッフは、
その後ゆっくりと下山しました

2回目のとろみんチャレンジ!いかがでしたでしょうか?👀
コロナ禍で何かと不自由な日々が続きましたが、
今年も一年、とろみんネットをご覧の皆様にとって、
ステキな年となりますことをお祈り申し上げます。

とろみんネットも皆野町・長瀞町の魅力をお伝えするべく、
何事にも“トラ”イする1年にしていければと思います🐯彡
今後とも、とろみんネットをどうぞよろしくお願いいたします!