コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

とろみんネットからのお知らせ

コンテンツタイトル下地

とろみんさんぽ「金子兜太氏の句碑を巡る」

更新日:2021年3月18日

皆野・長瀞町内には、「秩父音頭」の作詞も手掛けた「金子伊昔紅氏」の長男、
金子兜太氏」の句碑が沢山あるのをご存じでしょうか?

なんと皆野町内に9カ所、長瀞町内に4カ所あるそうです!
合わせて13カ所もあるなんて驚きですね!

その中でも、本日は5カ所金子兜太氏句碑を巡ってみました。
どんな句碑があるのか気になりますね!早速行ってみましょう!

まず、やってきたのは、親鼻駅の近くにある「萬福寺」でございます。
親鼻駅の裏手の方から140号線の方に出ると、すぐに萬福寺の入り口があります。

斜めに入り、道を進んで行くと駐車場に出ました。
  
駐車場を通り過ぎ、萬福寺の方へ歩いていくと・・・
左手に句碑を発見!萬福寺の中ではなく、外にありました!

こちらが萬福寺にある句碑でございます↓

【PR】3月13日スタート!期間限定「さくらデラックス」


続いてやってきたのは、「金子医院」です。
金子兜太氏と言えば、金子医院は外せないですよね!
金子医院は皆野駅から徒歩約4分の所にあります。目印は、この大きな看板です。

金子医院の敷地内、入り口の左手の方に句碑がありました!
金子医院の敷地に大きな句碑と句碑の説明看板もありました。
   

金子医院から下原の方へ移動し、向かったのは「円明寺」でございます。
新井商店さんの目の前の道を入っていくと・・・

右手の方に行く道がありました。
その先に出てきたのが、円明寺ですね。広々とした駐車場もありました。

句碑は、右手の方(皆野幼稚園側)にありました!
円明寺にも、金子兜太氏の句碑があったんですね。実際の写真がこちら↓

まだまだ皆野町内には、金子兜太氏の句碑がありますが・・・
お隣の長瀞町内にもあるということで、長瀞方面へ。
まず、初めに「宝登山神社」に来ました。

皆さんは、宝登山神社のどこに金子兜太氏の句碑があるかご存じですか?
宝登山神社の本殿の方ではないんです!参拝客様用の駐車場をぐるーっと見渡してみると・・・
 
駐車場の左手の方に、句碑を見つけました!
意外と知っている方も、多いかもしれませんね!
 
宝登山神社には、金子兜太氏の句碑だけでなく、
金子伊昔紅氏と千侍氏(兜太氏の弟)の句碑も並んで置いてあります。
父子三人の句が一緒においてあるなんて素敵ですね!

【PR】(3月限定町民割り)モビトロレンタカー半額! 

そして、本日最後にご紹介するのは、
七福神のお寺としても知られている「総持寺」にやってまいりました。
どこに句碑がわからなかったので、総持寺の森さんに句碑の場所をお聞きしました。

総持寺の左手の方に進んで行くと、細い道があります。その道をまっすぐ進んで行くと・・・
 
「金子兜太句碑」という碑を発見。そのお隣に句碑がありました!
草花に埋もれるように、句碑が置かれており、
とても幻想的で、美しい風景でした。

森さんによると、総持寺にある句碑が一個目の句碑だそうです!
その近くには、金子兜太氏本人のお墓もありました。

総持寺には、この句碑以外にも、金子兜太氏の句が飾ってありました。
森さんは「金子兜太さんの句は年を追うごとに、文字がだんだん太くなってるんです。」と、
教えてくださいました。

金子兜太氏の句碑を巡った今回のとろみんさんぽ。
いかがでしたでしょうか?

句碑が沢山あり、全てをご紹介する事ができませんでしたが、
皆様もぜひ、金子兜太氏の句碑を巡りをしてみてはいかがでしょうか?

以上、とろみんさんぽでした!

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る