長瀞観光情報

船玉まつりのご案内(平成30年度)

船玉まつりとは

長瀞船玉まつりは秩父路の夏の風物詩として毎年約7万人の人出で賑わいます。川下りの船頭が水上の安全を祈願して水神様をお祀りしたのがその始まりとされています。

約1,000基の灯篭が荒川へ流され、ちょうちんをつけた船(万灯船)が水上を行き交うほか、夜になると対岸から約3,000発の花火が打ち上げられ、美しさと迫力に多くの観客が拍手を送ります。

川面に映る灯籠流しの灯りと勇壮な万灯船、夜空を彩る対岸の花火をぜひご覧ください。

花火プログラム


 

長瀞船玉まつりプログラム 

 

 

平成30年度の予定

まつり当日は長瀞駅周辺で大規模な交通規制が実施されます。

開催日 平成30年8月15日(水) ※小雨決行、荒天の場合は延期
会場 長瀞岩畳周辺(秩父鉄道「長瀞駅」より徒歩約5分)
プログラム 17:00 万灯船運航
18:00~ 祭典(水上安全修ばつ祭)

18:20~

灯篭流し
19:15~ 花火大会
20:45 花火大会終了

※開催の時間などにつきましては、当日の天候などによりやむを得ず変更させていただく場合がありますので、予めご了承ください。

協賛のご案内

※ご協賛いただける方は、直接観光協会窓口(長瀞駅前)までお持ちいただくか、振込・郵送にて
 お送りください。振込・郵送の方は必ず、事前にお電話にてご連絡ください。(
☎0494-66-3311)

 ・振込・郵送の受付は7月20日までといたします。
  それ以降に関しては、ご相談ください。

 ・窓口(観光案内所)は基本的に8月5日まで受け付けております。
  それ以降に関しても、可能な限り対応いたします。(入場券の残数による)
  
観光案内所(☎0494-66-0307)までお問い合わせください。

  ※協賛エリアが例年よりも狭い見込みの為、協賛の受付は8月5日で終了いたします。
   ・

 ◎協賛いただきました方は、大会プログラムの協賛者名簿に記載させていただきます。
  ただし、7月21日以降にご協賛いただいた場合は、記載出来ない場合があります。

①船玉まつりへの協賛

 1口につき1枚の特別観覧場所への入場券を差し上げます。
  1口5,000円より
 
※プログラムの協賛者名簿への記載は、7月20日までに事務局に届いた方とさせて頂きます。

②メッセージ花火への協賛(締め切り平成30年7月20日) 

 花火大会のプログラム中、メッセージを読み上げてから打ち上げる花火のコー ナーがあります。この花火への参加者を募集しています。
   メッセージ花火(オリジナルアナウンス付)60,000円より
 メッセージ花火に協賛いただいた方には、当日の特別観覧場所への入場券10枚を
 お送りいたします。

③灯篭流しへの協賛(締め切り平成30年7月31日)

 思いをこめた灯篭をお預かりし、寺社にて供養の上荒川にお流しします。
 1基 1,000円

お問い合わせは長瀞船玉まつり実行委員会((一社)長瀞町観光協会☎0494-66-3311)までご連絡ください。

当日協賛受付(特別観覧場所入場券の配布)について

 当日協賛を実施することになりました。

 14時~16時に岩畳受付にて実施いたします。(但し、準備数を超えたら終了します)

 協賛金5000円に付き、特別協賛場所の入場券を1枚お渡しします。

ふるさと納税について(7月1日より受付開始予定)

 本年は、長瀞町ふるさと納税の返礼品として船玉まつり関連商品を用意させていただきました。

 花火の打ち上げや、ふるさと納税者指定席等の商品がございます。

 詳しくは「長瀞町ふるさと納税」のページをご覧いただくか、

 長瀞町ふるさと納税担当(☎0494-66-3111)までお問い合わせください。

 ※締め切りは2018年7月15日です。

スタッフ募集について

 当日、まつりへの協力をして頂けるスタッフを募集いたします。

 ・お手伝いスタッフ・・・時間)13時~22時
             内容)まつり運営の手伝い
             謝礼)有り

 ・ボランティアスタッフ・・・時間)応相談(4時間~6時間くらい)
               内容)当日の準備作業など
               謝礼)無し

 ※ご協力を頂ける方は、長瀞船玉まつり実行委員会((一社)長瀞町観光協会☎0494-66-3311)までご連絡ください。

交通規制図

当日は交通規制が行われます。あらかじめご確認ください。

臨時無料駐車場は、長瀞第一小学校のみといたします。

※左記クリックでpdfがダウンロードできます。交通規制図A4横

 

過去の様子

「船玉まつりルール」

皆でルールを守り楽しい船玉まつりとしましょう。

  • 混雑時は、岩畳へ降りる方の入場規制を行います。そのため、岩畳に降りられなくなる場合がありますので、ご了承ください。
  • 岩畳の場所取りを、まつり当日(8月15日)の午前9時以前に行った場合は、実行委員会で撤去させていただきます。
  • 場所取りの際に、シート等を置石で止めないでください。置石に躓いて怪我等をする場合があります。
  • ごみの持ち帰りにご協力をください。
  • 岩畳はゴツゴツしております、歩きやすい靴でお越しください。
  • 花火の終了後は、約1時間にわたって渋滞をします。車ではなく、電車等をご利用することをおすすめします。
  • 足元は暗いため、懐中電灯やペンライト等を持参することをお勧めします。
  • 祭り会場でのドローンの使用は禁止です。
  • 祭り会場では、警察、消防、警備員、まつり係員等の指示に従ってください。

船玉まつり実行委員会 実行委員長 村田光正