長瀞観光情報

10月3日は「登山の日」、宝登山に登ってみませんか?

10月3日は「登山の日」です。
日本山岳会が「10(と)3(ざん)」(登山)と読む語呂合わせから定めました。

登山の日にちなんで、Yahoo!検索で「山の名前+登山」で検索された山ランキングが発表され、
なんと「宝登山」が全国3位を獲得しました。(Yahoo!検索ページ

宝登山は、標高497.1mでロープウエイを利用して気軽に登ることが出来ます。
もちろん、ハイキングで登っても1時間ほどの低山です。
是非、この機会に宝登山に登ってみませんか?

【宝登山ハイキングに関する情報】

 宝登山ハイキングマップ

 ながとろ遊々ハイキングホームページ

宝登山にはいろいろなコースがありますが、
長瀞町観光協会では、人気のハイキングコースベスト5を調べてみました。
参考にしてください。(※長瀞町観光協会しらべ)

【宝登山ハイキング人気ベスト5】
第1位 宝登山ハイキングコース(表参道)
     宝登山神社の一の鳥居から、宝登山神社を通り、山頂まで登るコースです。
     初心者でも大丈夫・小学生の遠足の定番コースです。
     所要時間は1時間位です、コースも明瞭で迷うことはほぼありません。
     ※ショートカットをしようとして脇道に入ると迷います。

第2位 長瀞アルプス万福寺コース
     万福寺から、長瀞アルプスを通り奈良沢峠で林道に出た後、
     宝登山の裏の200段階段を登り山頂に至るコースです。
     初級者向けのコースで、途中エスケープポイントがあります。
     万福寺から宝登山頂までは2時間ほどです。
     ※エスケープポイント(氷池分岐・奈良沢峠)

第3位 宝登山ロープウエイコース
     山麓駅から宝登山ロープウエイに乗車して山頂駅まで行き、
     そこから山頂を目指すコースです。
     ロープウエイ乗車時間は約5分、山頂駅から山頂までは10分です。
     山麓駅から山頂までも土の道ですが、整備もされており歩きやすいです。
     ※宝登山ロープウエイホームページ

第4位 長瀞アルプス神まわりコース
     神まわり入口鳥居から、白峯神社・御嶽神社などの社寺をめぐり、
     天狗山を経由し長瀞アルプスの天狗山分岐にでてその後は、
     奈良沢峠・林道・200段階段を経由し山頂に向かいます。
     万福寺コースに比べ、歩く方が少ない為少し道がわかりにくいコースです。
     マップを持ち、スマートフォンのマップアプリなどを確認し歩きましょう。
     所要時間は2時間位の初級者コースです。

第5位 裏参道コース(奥長瀞ハイキング・関東ふれあいの道)
     皆野町の県道44号線の西光寺から宝登山山頂を目指すコースです。
     関東ふれあいの道の看板を目印に歩けますが、
     あまり歩く方が少ないので、道がわかりにくい場所があります。   

※ハイキングをされる際は、水分やマップなどを持って歩きましょう。
 スマートフォンや携帯電話の充電状況を確認し、緊急時に連絡できるようにしましょう。
 野生動物遭遇するかもしれません、十分に注意しましょう。